組織目標

令和5年度(2023年度)組織目標

総合的な考え方

 当センターの使命は、地域に密着した研究開発、技術相談指導、各種試験など総合的な支援を行い、県内企業の技術力向上と発展を図ることです。このため、主要業務である①企業の技術課題の解決、②企業の技術開発・新製品開発の支援、③研究成果の普及、④企業の技術人材の育成を組織目標としました。

個別目標

番号 項目名 目標の内容 目標値
1 地域企業が抱える技術課題の解決 技術相談件数 6,800件
2 技術開発や新製品開発等により県内中小企業の競争力向上 産学官連携共同研究数 25件
3 研究成果の技術普及 技術普及件数 12件
4 地域の中小企業における技術人材の育成 講習会等の開催数 20回

 

令和4年度(2022年度)組織目標の評価

総合評価

 当センター使命は、地域に密着した研究開発、技術相談指導、各種試験など総合的な支援を行い、県内企業の技術力向上と発展を図ることです。このため、主な業務である①企業の技術課題の解決、②企業の技術開発・新製品開発の支援、③研究成果の普及、④企業の技術人材育成を組織目標に掲げ、この一年間センター職員一丸となって取り組みました。その結果、③、④の項目で、目標の成果を得ることができました。より一層の成果を得るため、①の目標では、親身な技術相談と、試験研究機器の計画的な更新、維持管理に努めること。②の目標では、企業訪問等によるシーズ発掘やニーズ対応を図ることを今後の対応としました。

個別目標

番号 項目名 目標の内容 (目標値) 評   価 (達成度) 今後の対応
1 地域企業が抱える技術課題の解決 技術相談件数 6800件 ほぼ目標値を達成でき、地域企業の期待に応えられました。最新技術に対応するため試験研究機器などの更新、維持管理が課題。
◆技術相談件数 6,640件(達成度98%)
地域企業の課題解決のため、職員が親身になって技術相談に取り組みます。また、試験研究機器の計画的な更新、維持管理に努めます。
2 技術開発や新製品開発等により県内中小企業の競争力向上 産学官連携共同研究数 25件 目標値に4件届きませんでした。情報収集による産学官連携をコーディネートが課題。
◆共同研究数 21件(達成度84%)
企業訪問や外部の支援機関との連携を行い、研究シーズの発掘、企業ニーズへの対応を図り、共同研究を推進します。
3 研究成果の技術普及 技術普及件数 12件 実施許諾や技術移転を行い、目標値を達成することができました。特許権などの活用・普及が課題。
◆技術普及件数 22件(達成度100%超)
企業の解決したい課題を正確にとらえ、研究成果・特許権などの活用・普及を推進します。
4 地域の中小企業における技術人材の育成 講習会等の開催数 20回 機器利用講習会、基礎・注目技術の研修などを開催し、目標値を達成することができました。企業の人材育成に貢献できました。
◆開催数 25回(達成度100%超)
技術人材の育成の観点から講習会やセミナーなどをオンラインを活用しながら計画的に実施します。
※達成度は、◎(目標値を超える実績があった)、◯(ほぼ目標値どおりの実績、75%以上100%)、△(目標値に達しなかった、50%以上75%未満)、×(目標値に達しなかった、50%未満)