titlelogo.png

【終了】ものづくりゼミナール「ガスクロマトグラフ質量分析(GC/MS)の基礎講座」

【定員に達しましたので、募集を終了させていただきました】
日  程:令和5年10月~11月(申込み受付後調整)
場  所:滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎

材料の高度化、品質の向上には、分析機器による評価は欠かすことができません。特に、ガスクロマトグラフ(GC)および、ガスクロマトグラフ質量分析(GC/MS)は、有機化合物の分析によく使われる分析法で、当センターにおいても多くの方にご利用いただいております。本セミナーでは、GCまたはGC/MSを利用されていない方、または、これから分析を始めようとされている方を対象に、測定原理を学んでいただくとともに実際に装置による測定実習を行い、分析技術を向上していただくことを目的としたセミナーを開催します。セミナーは1日1社で実施しますので、習熟度に合わせて学んでいただき、ご自身で操作できるようになることを目指します。ご興味をお持ちの方は是非お申込みください。 

 

■ 日  程:令和5年10月~11月(1日1社で開講を予定しますので、日程はお申込み受付後に調整させていただきます。)

 

■ 実施形式:対面

■ 募 集 数:3社(各社2名程度)

■ 対 象 者:GCまたはGC-MSを用いて、開発、品質管理に取組もうとされている方。

■ 講   師:東北部工業技術センター 職員

■ スケジュール:

   13:00~14:00 測定原理および測定事例(座学)

   14:10~16:30 弊所装置を用いた測定(実習)

      ※受講者の要望に応じて内容を決定します。

■ 費 用:装置利用時間に応じた設備利用料金のご負担をお願いします。

■ 場 所:滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎(長浜市三ツ矢元町27-39)

■ 申込み:下記申し込みフォームよりお申し込みださい。

■ 締 切:令和5年10月13日(金) 【募集数に達しましたので受付終了いたしました(9月22日)】

      申し込み多数の場合、調整により受講いただけないこともありますので、ご了承ください。

■ 問い合わせ:滋賀県東北部工業技術センター 有機環境係 上田中 小西( TEL:0749-62-1492)

 


 

申し込みフォーム